私の好きなご飯

f:id:aaa0307:20200404072532j:plain

好きなこと


私の大好きな料理について書きます。

車いすとは全く関係ないです

 

今日は、趣味の事を書きたくなったので・・・

 

私の料理の中で一番すきなご飯物!!!

これだけあれば生きていけると思います。

それは炊き込みご飯。これは大好物です。

 

もう1つは、ばーちゃんの味。きんぴらゴボウ!!

 

この2つの私のレシピを書いていきます。

*決してすごく美味しいわけでも特別な事もありません。あくまでも私が好きなだけです。

 

 

 

 

 

炊き込みご飯の材料

 

 

 具材:

 ・にんじん 1/2本

 ・ちくわ 2本(細めのもの)

 ・油揚げ 1枚(小:正方形くらいの大きさ)

 ・シーチキン 1缶

 

 調味料:(A)

 ・顆粒だし 小さじ2杯

 ・醤油 大さじ2杯

 

 

炊き込みご飯の作り方

 

①まずはじめに、お米を研いで浸水させておきます。

 

②次に具材を切ります。

にんじん、ちくわはいちょう切りします。油揚げはあられ切りします。

シーチキンはそのままです。

 

*他に、椎茸やゴボウなどをいれても美味しいですよね。

一人暮らしで具材は最小限です。それでも美味しい炊き込みご飯は最高ですね!

 

③ご飯の炊き方

水は2合の分量より少し少なめで入れます。そこに調味料(A)を入れていきます。

 

あとは、炊飯ボタンを押すだけ!!!

 

 

すごく簡単です(笑)

 

 

きんぴらゴボウの材料

 

 材料:

 ・きんぴらゴボウ 2本

 ・にんじん 1/2本

 ・鶏肉(ささみ) 2-3本

 ・白ごま 適量

 

 調味料:(B)

 ・ごま油・油 適量

 ・砂糖 大さじ2杯

 ・醤油 大さじ2杯

 

 

きんぴらゴボウの作り方

 

①まずはじめに、ゴボウを洗ってささがきにします。

 ささがきしたゴボウは水にさらしておきます。

 

②しっかり土がとれたら、ゴボウを少し柔らかくなるまで煮ていきます。

 

③次にフライパンに油を適量いれ、鶏肉を炒めていきます。

 ごま油を入れ、にんじんとゴボウを炒めていきます。

 

④しんなりしてこれば、調味料(B)を入れます。

 

⑤仕上げに白ごまを少し入れ混ぜ合わせます。

 

 

これで完成です。

 

何回、おばあちゃんに教えてもらっても同じ味になりません。

おばあちゃんが作るとなぜかとても美味しい。

 

 

まとめ

 

以上、私の好きな物でした。何度も言いますが、決してこれが美味しいとか特別なものではなくただ私が好きなだけです。

 

料理はやっぱり食べる相手の事を思って、心を込めた料理が一番美味しいですね。

手料理は最高です。